2010年10月11日月曜日

あの日その時:取り押さえ審判・証言録 飲食店から目撃の女性/2 佐賀

毎日新聞
知的障害者の安永健太さん(当時25歳)が警察官に取り押さえられた直後に急死した問題で、4日に佐賀地裁で開かれた審判の第4回公判。現場付近の飲食店内で事件を目撃した当時高校生の女性に対し、検察官役弁護士からの尋問が続いた。

検察役 警察官が腕を上げて、振り下ろした場面はすごく記憶に残ったか。
証 人 はい。

検察役(事件から)3年たったが忘れずにか。
証 人 はい。

検察役 今回あなたが証言に出てきた理由は。
証 人(事件を)知っている人は見たことを話さないといけない。人が1人亡くなっているから、亡くなっている人が浮かばれないから、できることがあればしなければと思った。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る