2012年1月16日月曜日

東日本大震災:「木工で卒業記念作ろう」 相模原の障害者ら 神奈川

毎日新聞 
相模原市中央区相生の障害者地域作業所「ウディーショップきこり」のメンバーが、宮城県石巻市立釜小学校の6年生に「卒業記念の木工品を」と31日と2月1日の両日、同小を訪れ木工教室を開く。東日本大震災で被災した児童と交流し、「ハンディ、逆境を乗り越え、共に生きる希望のともしびをかざそう」と企画した。卒業記念品のテーマは「動物の仲間」。小黒さんが31日、6年生3クラスで各100分間の授業を受け持ち、糸ノコの実技や動物デザインについて説明する。2月1日は小黒さんの指導と青山さん、原さんの実演を見ながら、児童が小黒さんのデザイン画などを参考に思い思いの動物の組み木作りに取り組む。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る