2011年7月3日日曜日

「生演奏は初めて」障害者がクラシック音楽を楽しむ 神奈川

カナロコ 
自由にクラシック音楽を楽しんでー。障害がある人を対象とした演奏会「YOU&Iコンサート」が2日、都筑公会堂(横浜市都筑区茅ケ崎中央)で開かれた。横浜室内合奏団楽団員11人が、モーツァルトの「おもちゃの交響曲」やメノッティの歌劇「電話」などを演奏。障害者やその家族、介助者など約400人が調べに聞き入った。開演前はホール入り口付近で「ここで大丈夫です」とためらう親子もいたが、スタッフに促され座席に着くとすぐ、演奏に引き込まれていた。観客は舞台の方へ向かってスキップしたり、楽器の音をまねて口ずさんだりと、音楽に親しんでいた。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る