2011年4月17日日曜日

【解答乱麻】明星大学教授・高橋史朗 継承したい日本の教育力

MSN産経ニュース 
埼玉県福祉部の職員が視察した大阪の橋波保育園と木島幼稚園の先駆的実践からは多くのことを学んだ。漢字教育や和太鼓などを使い言葉と音楽と体操のリズムを体験することによって子供の全人的な発達を促し、「文化力」によって子供の内面的価値を育む伝統の「創造的継承」によって、発達障害の症状が改善することを両園は立証している。こうした事業は全国で一斉に取り組むべき国家的事業である。私たちも友好団体と連携し、「発達障害・虐待防止と伝統的子育て」をテーマに全国縦断講演会を開催し、6月に予定されている沖縄県を皮切りに親学の地方議員連盟を設立し、啓発活動を全国各地で展開したい。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る