2010年2月6日土曜日

発達障害ニュース 2月6日

フォーラム:障害者が地域で暮らせるようにーー開幕 /滋賀 毎日新聞
障害者が地域で暮らせる仕組み作りを考える全国大会「アメニティー・ネットワーク・フォーラム4」が5日、大津市におの浜4の大津プリンスホテルで始まった。7日まで開かれ、全国の福祉、教育関係者や行政担当者、当事者ら約1550人が参加する。

障害者施設 道が入所者自立支援 定員削減で奨励金交付 受け皿整備条件 北海道新聞
道は4月からの「北海道障がい者条例」の本格施行に合わせ、道内約200カ所の身体・知的障害者の入所施設の規模を縮小する一方、施設側にグループホーム運営などへの転換を後押しする新規事業を導入する。定員削減数に応じて施設側に奨励金を交付し、約1万2千人の入所施設の定員を1割程度減らす。事業費は総額約10億円。定員削減と障害者の地域での受け皿整備を同時に進める。

「新生園事業移管を」富山 朝日新聞
県立の知的障害者援護施設「新生園」(高岡市麻生谷)の利用者の保護者会が5日、自ら社会福祉法人を設立して施設の運営を担い、将来的に県からの事業移管を求める要望を県に提出した。他県でも同様の公営施設の運営を民間委託する例はあるが、保護者側が事業移管を求めるのは異例という。

スペシャルオリンピックス日本・福島発足 福島放送
知的発達障害のある人にさまざまなスポーツトレーニングと競技会の場を提供するNPO法人スペシャルオリンピックス日本(SON)の正式な地区組織、スペシャルオリンピックス日本・福島の設立総会と認証式が5日、郡山市のホテルハマツで行われ、関係者が活動の広がりに向けて力を合わせることを誓った。組織誕生は全国で37番目、東北で4番目となる。

人模様:自閉症兄妹とのふれあい描くーーミョンジュさん 毎日新聞
自閉症児と家族や周囲の人々とのふれあいを描く門野晴子さん原作の映画「星の国から孫ふたり」(槙坪夛鶴子(まきつぼたづこ)監督)が、13~26日、ポレポレ東中野(東京都中野区)で上映される。

あったかパン心込め アトリエ種子、スーパーに出店 琉球新報
精神・知的・身体障害者が社会的自立を目指す社会福祉法人からし種の会の障害福祉サービス事業所「アトリエ種子」(那覇市首里、棚原信子所長)は「パンの家アトリエ種子」を那覇市国場のコープこくば内に出店する。障害福祉サービス事業所がスーパーに出店するのは県内初。障害者の雇用確保や収入増と、顧客の「焼きたてのパンが食べたい」というニーズが一致した。

御柱祭の土産に「おんべ」置物 諏訪の7障害者福祉施設が販売へ 信濃毎日新聞
諏訪地方の障害者福祉施設の連携組織「すわ~くネット」に加わる施設のうち7施設が、諏訪大社御柱祭に参加する氏子らが手にする「おんべ」の置物を作ろうと共同で作業を始めた。春の御柱祭に向けて、土産物として販売する。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る