2011年2月28日月曜日

発達障害で「支援必要」6268人 県内小中学校で調査 長野

信濃毎日新聞 
県内の公立小中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、発達障害があるとみられ、学校側が「特別な支援が必要」とする児童生徒が6268人(全体の3・4%)いることが26日、県特別支援教育連携協議会の調べで初めて分かった。うち3分の2は、発達障害の診断・判定を受けておらず、発達障害に対するケアを必要とする子どもがより多い実態が浮かんだ。県教委が支援の重点を置く不登校(病気や経済的な理由以外で年間30日以上欠席)の児童生徒は、小学生が534人、中学生が1922人(2009年度の学校基本調査速報値による)。今回、特別な支援が必要とされた児童生徒数は、これを上回ることになる。発達障害は不登校の原因の一つともされており、より踏み込んだ対策を求める声が高まりそうだ。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る