2011年1月10日月曜日

特訓重ね心身とも成長 今夏の佐渡遠泳目指すダウン症の黎さん 新潟

MSN産経ニュース 
ダウン症の障害を持ちながら、仲間とともにリレー形式で今夏、新潟ー佐渡間往復約80キロの遠泳に挑戦する新潟市秋葉区の中学1年、石山黎(れい)さん(13)の特訓が続いている。応援を買って出た自閉症の障害を持つ同、買場悠太君(13)=新潟市秋葉区=と2人でプール練習することも。23日には練習の成果を確認しようと、生まれて初めての水泳大会にも出場する予定だ。最初は「できるはずがない」と思った周囲も「障害があるだけであきらめることが多かった。目標に向かって努力することを経験させ、いろいろな人たちと関わることができたら」=母、由美さん(40)=と賛同。黎さんを海岸に連れて行って佐渡島を見せ、「あそこまで泳ぐんだよ。どう?」と聞くと、本人から「大丈夫。みんなで泳ぐんでしょ」と明るい声が返ってきたという。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る