2010年6月23日水曜日

秋田初の福祉理容NPO、理容師が立ち上げ ヘアカットで社会貢献

秋田経済新聞
秋田では初めてとなる福祉理容関連のNPO法人「福祉理容美容協会ほわいと」が6月、設立された。NPOを立ち上げたのは、秋田市の理容店「ヘアーメイクサロン赤石」(同)店長の岩見谷真広(みちひろ)さん。「来店客や知人に重度の障害を持った人がいた」ことなどをきっかけに、昨年、障害者を対象にボランティアでヘアカットサービスを始めたが初日の利用者はゼロ。「自分では何かの役に立ちたいと思っても、空回りしているような思いだった」が、続けるうちに利用者も徐々に増えたことから、岩見谷さんの取り組みに賛同する知人ら4人とNPOの設立を決めた。NPOの事業は、特別支援学校に通う生徒を対象に、カット・シャンプー・顔そりのコースを500円で提供する「スマイルワンコインヘアカット」サービス。

髪の毛を切るのをどうするのかってほんとうに悩みますよね。障害をわかってお願いできるのは助かります。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る