2010年12月26日日曜日

松山の久米さん、世界一の泳ぎ 世界ダウン症水泳大会

朝日新聞 
10月に台湾の台北市で開催された世界ダウン症水泳大会の25メートルバタフライで松山市の久米潤さん(22)=ザ・ココナツウエルネスクラブ=が優勝した。久米さんは、「いつもより、いい泳ぎができた」と笑う。今は、2年後の次の大会に向けて練習を続けている。久米さんを指導する水泳教室の大串嘉文さん(38)は「環境の変化に敏感に反応して、小さい頃は練習の組み合わせを変えるとパニックになることがあった」と話す。その一方で、同じ水泳教室で泳ぐ周りのメンバーのちょっとした変化にも敏感で、しんどそうな人には「大丈夫?」「頑張って」と気にかけ、声をかける。次回は2012年、イタリアで開かれる。今度の目標は50メートル、100メートルでの優勝だ。表彰台から日の丸を見上げることを想像し、練習を続けている。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る