2010年11月20日土曜日

声上げ体動かし鑑賞、障害者のための演奏会開催へ/大和 神奈川

カナロコ
「音楽にもバリアフリーを」という思いのもと、自閉症や知的障害(児)者らでもクラシック音楽を存分に楽しめる演奏会「輪 和 Waコンサート」が20日、大和市鶴間の市保健福祉センターで行われる。演奏会は2007年に始まり、今年で4回目を迎えるが、運営の担い手となる家族や支援者らの輪は年ごとに広がりつつある。「演奏会に行った際、雰囲気になじめず、会場に入れなかった」と運営委員を務める近藤純代さん。自閉症などのある次男の碩(ゆたか)さん(14)はクラシック音楽が大好き。以前、2人である演奏会に足を運んだが厳粛な雰囲気に慣れず、ホールに入れなかったという。3人で始めた運営委員会だが、現在、思いを同じくする約20人が仲間に加わっている。全席自由で1人千円。開場は午後6時。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る