2010年8月11日水曜日

「うまく受診できるだろうか」知的障害者の不安 軽減

読売新聞 
知的障害、発達障害を持つ人とその家族にとって、病院などでの受診は悩みのタネ。症状がうまく伝えられるか、待ち時間を我慢できるか、好奇の目で見られないか……など様々な不安がつきまとう。こうした心配を軽減しようという試みが、医療機関側でも始まっている。知的障害や自閉症などの発達障害を持つ人らにとって難題なのが、医療機関の受診だ。本人によるコミュニケーションが難しい上に、暴れて診察できなかったり、順番を待てなかったりとつらい経験もするため、受診に消極的になるケースが少なくない。

やっぱり歯科/眼科、それと医療とは違いますが床屋さんがたいへんですよね。ぬいぐるみや絵本がたくさん置いてある子供向けの歯科に行ってみると、気難しいおじさん先生だったりすることもあります。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る