2010年5月12日水曜日

発達障害児 学生が指導

読売新聞 
慶応大の卒業生で作る団体「ADDS(発達障害サポート)」
自閉症などの発達障害がある子どもに対し、支援を望む障害児家庭は多い。しかし、日本では態勢が整っておらず、あまり普及していない。学生をセラピストとして訓練し、要請に応えようとする現場を訪ねた。ADDSは今年度、教育や心理学に関心のある現役大学生に広く呼びかけ、50人ほどを家庭に派遣するセラピストとして養成。保護者に対する訓練も充実し、従来5家庭が対象だったのを20家庭に広げる計画だ。

ADDS(http://www.adds.gr.jp/) 慶応大で心理学を専攻する学生などの団体「慶応発達障害支援会」のメンバー3人が中心となり、専門的で充実した療育支援を目的に、2009年に発足。若手起業家の育成を進める「NEC起業塾」から事業化に向けた支援も受けた。第1期は、5人の学生をセラピストとして家庭に派遣。2期生を都内の大学で募集している。

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