2011年1月11日火曜日

成人式、ハンディ支えるサポーター付き添い祝う 山口

朝日新聞 
下関市の海峡メッセ下関であった成人式。出席者約1600人の中に、知的なハンディのある新成人8人も参加した。自閉症や発達障害の人を支えるNPO法人「シンフォニーネット」(下関市)が付き添い役のボランティアを募り、出席が実現した。下関市山の田北町1丁目の飲食店従業員山田宏樹さん(20)は「中学の同級生と会えてうれしかった。緊張するかなと思ったけど、あまりしなかった」。地元の中学を卒業後、特別支援学校に通った。付き添い役の木村謙一さん(35)は「参加したくてもできない成人がいることに気づかなかった。ただ見守るだけだが、満足してもらえて本当にうれしい」。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る