2010年12月21日火曜日

知的障害:子育て、手記に 27家族が執筆、藤沢の内海さんまとめ 神奈川

毎日新聞 
ダウン症などで知的障害を持つ子供を育てている母親らの体験記「子育て手記 障がいだってスペシャル」(雲母(きらら)書房)が出版された。手記をまとめた藤沢市在住の放送作家・内海邦一さん(56)は「障害児を持つ家庭の前向きな姿を病院や学校の関係者、健常児の家庭に知ってほしい」と話している。内海さんはNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」などを担当し、自身もダウン症の長男(16)を育てた。昨年6月、妻智子さんが子育てドキュメント「ぼくはダウン症の俳優になりたい」(同)を出版。担当編集者から、ほかの障害児も含めた多くの事例を紹介できないかと依頼され、出版を思い立ったという。
知的障害児のタレント育成も手掛ける企画会社なんてあるんですね。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る