2010年11月12日金曜日

ヘルパーの夢 天久さん合格 特別支援校から県内初 沖縄

沖縄タイムス 
名護市の県立名護特別支援学校(比嘉良高校長)高等部3年の天久夢菜さん(17)がこのほど、ホームヘルパー2級の資格を取った。同校によると、県内の特別支援学校で在学中の取得は初めて。軽度の知的障がいがある天久さんは「不安もあったけど、周りの人が支えてくれた。資格が取れてうれしい」と喜びを語った。天久さんは進路指導教諭の勧めもあり、高等部2年から資格の勉強を開始。車いすの祖父を介護する母親の姿を見て「自分も介護を手伝いたい」と思ったことも動機の一つだった。

ホームヘルパー2級の資格って廃止になるのでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る