2010年8月26日木曜日

障害児教育などで教職員4万人増 文科省計画

47NEWS 
文部科学省が、公立小中学校の中長期的な教員配置の指針となる第8次教職員定数改善計画案に、障害のある児童生徒への特別支援教育など多様なニーズに応えるため、2014年度からの5年間で4万人の定数純増を盛り込むことが24日、同省関係者への取材で分かった。同時に、40人学級を改め、1クラス当たり30〜35人が上限の少人数学級を目指す狙いで来年度から8年間で定員を約2万人の純増とすることも盛り込むが、4万人はこれとは別枠の措置。注意力に欠けて動き回りがちな注意欠陥多動性障害(ADHD)など発達障害543件のある子どもへの対応は教育現場の大きな課題になっており、専門知識を持つ教員の増員が求められている。

障害児教育などで教職員4万人増 /文科省計画 佐賀新聞
障害児教育などで教職員4万人増 山陽新聞
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障害児教育などで教職員4万人増 徳島新聞
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障害児教育などで教職員4万人増/文科省計画 四国新聞
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障害児教育などで教職員4万人増 文科省計画 山陰中央新報
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障害児教育などで教職員4万人増 文科省計画 熊本日日新聞
障害児教育などで教職員4万人増 福井新聞

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