2010年6月28日月曜日

発達障害男性が国賠請求へ=盗撮自白「捜査官の作文」ー東京高裁で逆転無罪

時事通信
盗撮目的で女性に携帯電話を近づけたとして、一審で有罪となったアスペルガー障害の20代男性=神奈川県=に、東京高裁が無罪を言い渡し、2月に確定したことが27日までに分かった。男性が容疑を認めた供述調書について、高裁は「捜査官が誘導したか、作文した疑いをぬぐえない」と信用性を否定。男性は来月、精神的苦痛を受けたとして、横浜地裁に国家賠償請求訴訟を起こす。

判決は、男性がアスペルガー障害で「やましいことがなくても驚いたり、謝った可能性がある」と指摘した。 そうなんです。訳わからなくなって謝っちゃったりしますよね。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る