2010年5月21日金曜日

働く楽しさ日々実感 知的障がいのある仲間匡さん 沖縄

沖縄タイムス
精神障がい者や知的障がい者の就労を支援する「就労支援事業所まる」通所者で、知的障がいのある仲間匡さん(26)=那覇市=が、小さいころからの夢だったペットショップへの就職をかなえ、働く喜びをかみしめている。同事業所の作業療法士と、二人三脚でようやくつかんだ就職先。「動物が好きで、昔からやりたかった仕事。働くのが楽しい」とやりがいを感じる日々だ。NPO法人ふぃーるど・ぱわー(那覇市)の作業療法士、坂本将吏さん(31)と就労を目指してきた。「あこがれの仕事に挑戦してみよう」と坂本さんが持ち掛け、2月中旬に同店へ仲間さんの職場体験を依頼。体験後にあらためて就職を希望したところ、熱心な仕事ぶりが認められ採用となった。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る