2011年9月9日金曜日

幸せのかたち:「気持ち」の物語 言葉を超えて/4 福岡

毎日新聞 
大分県宇佐市上時枝の田原正敬(まさゆき)さん、優子さん夫婦の次男でダウン症児のかっちゃんこと和馬君がのびのびと明るく育ったのは、優子さんの次姉の田嶋清美さんの助けとともに、実家の両親である佐竹一人さん、カスミさん夫婦がほかの孫以上に彼を可愛がってくれたことも大きかったようだ。「こん子は言葉で言っても理解できんから、いろんなことをするでしょ。じいちゃんもばあちゃんもそれを無理やり止めたりせんの。危ないこと以外はどんどんどんどんやらせるん。ちょっと信じられんなあっち思いよったくらいでね。子ども本位ちゅうか、できる限り本人が好きなようにさせようっちゅうんがあったみたいで。そんおかげで和馬も今みたいな性格になったんやないかなあ」

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る