2011年3月8日火曜日

ビジネスの手法で社会的課題を解決 期待高まるソーシャルビジネス

政府広報 
子育て支援や障害者支援、環境保護など、さまざまな社会的課題が顕在化しており、行政や企業、ボランティアの取り組みだけでは解決が難しくなっています。その解決のために、近年注目されているのが、ビジネスの手法で社会的課題を解決する「ソーシャルビジネス」です。社会貢献活動を、持続的な事業活動として行うソーシャルビジネス。その活動は日本各地に広がりつつあります。

ソーシャルビジネスの定義
  1. 社会性 現在解決が求められる社会的課題に取り組むことを事業活動のミッションとすること
  2. 事業性 1.のミッションをビジネスの形にし、継続的に事業を進めていくこと
  3. 革新性 新しい社会的商品・サービスやそれを提供するための仕組みを開発したり、新しい社会的価値を創出したりすること
経済産業省ではウェブサイト「ソーシャルビジネス・ネット」や事例集「ソーシャルビジネス55選」で、ソーシャルビジネスの事例を紹介しています。 http://www.socialbusiness.jp/

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