2010年9月23日木曜日

本はともだち:障害あっても読書を楽しもう 「世界のバリアフリー絵本展」各地を巡回

毎日新聞 
さまざまなバリアー(障壁)で読書が楽しめない子らのための絵本を展示する「世界のバリアフリー絵本展」(日本国際児童図書評議会=JBBY=など主催)の巡回展が、各地で開かれている。触ったり遊んだりもでき、すべての人に絵本の楽しさを届けようという制作者らの思いが伝わってくる。展示される21カ国の50冊は、国際児童図書評議会の障害児図書資料センター(ノルウェー)が2年に1度、世界中から集めた障害児のための図書から選んだもの。北欧や欧米など、バリアフリー絵本の出版体制がすでに整っている国からだけでなく、イランやコロンビア、インドなどの作品もある。今後は首都圏近郊のほか、大阪、福島、高知、徳島などで開催の予定。開催場所や期日は、JBBYのホームページ(http://www.jbby.org/)で確認できる。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る