2012年4月3日火曜日

こうのとり追って:第4部・出生前診断/5 障害ある子「特別じゃない」‎

毎日新聞 
あのとき話していたことが、まさか自分の身に起こるなんて。08年8月、第2子を妊娠中だった京都市の柿田竹美さん(36)は、妊娠14週で受けたエコー検査で、胎児の腹部に水がたまっている「胎児水腫」と指摘された。原因を探るために受けた羊水検査の結果は「ダウン症(21トリソミー)」だった。柿田さんは「成長はゆっくりだけど、ダウン症だからって特別じゃない」と話す。これまでに、心臓や耳や目などの検査を受けるため、病院通いが多かった。京都市の「子ども医療費支給制度」は2歳まで、1医療機関につき1カ月200円で済むため、これまで大きな医療費の負担もないという。同じような補助制度がある自治体も多い。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る