2011年2月22日火曜日

書道展:多彩な作品16点並ぶ 障害者コン金賞を受賞、犬飼さん 岐阜

毎日新聞 
「第25回障害者による書道・写真全国コンテスト」書道部門で金賞を受賞した犬飼優太郎さん(15)=岐阜市立岐阜特別支援学校中学部3年=の書道展が20日、各務原市蘇原新栄町の「まちかどギャラリーにらめっこ」で始まった。犬飼さんは自閉症で、かつては字が書けなかったが、障害者を支援するNPO法人の書道教室に通い、母里美さん(45)や先生の伊藤佐代子さん(59)に支えられて書に親しんでいる。優太郎さんは、一つ作品を書くと席を立ってしまうこともあるが、必ず戻ってくる。「書道が好きなんだと思う」と里美さんは言う。優太郎さんの金賞受賞作は「母」だった。書道展は27日まで。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る