2011年2月24日木曜日

大人のADHD その症状とは?

新刊JPニュース 
「片付けられない」「ハマりやすい」「うっかりミスや忘れ物が多い」「お金やものの管理が苦手」「朝起きられない・遅刻が多い」etc…。これらはすべてADHD(注意欠陥・多動性障害)の諸症状です。ADHDとは、アスペルガー症候群や学習障害などと共に知的障害のない「軽度発達障害」に属します。今回は本書より、ADHDの症状のうち、特徴的なものをいくつか紹介しますので、ご自身のことや、身の回りの気になる人がどれくらい当てはまっているか、ぜひチェックしてみてください。
  • 頭に浮かんだことをすぐ口に出す。
  • 本来の自分の力が出し切れていないと思う。
  • キレやすく、ストレスに弱い。
  • 気分の浮き沈みが大きい。
  • 依存・中毒になりやすい。
  • なんでも自己流でやりたがる。
  • 飽きっぽく、じっとしていられない
  • あれこれ手をつけて、どれも完成しない

1 コメント:

sogamoni さんのコメント...

なんだかトンデモな記事ですね。ちなみに私はすべて当てはまります。

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る